最近注目されている「ISD個性心理学」ってどんな心理学?

今、大企業や有名大学の研修に「ISD個性心理学」という考え方が実践的に取り入れられているそうです。
私もあまり詳しくないので「ISDN?」と間違えてしまいそうですが、ネットで調べてみたらかなり使えそうな(失礼…)心理学のようです。
ISD個性心理学の基礎となる「ISDロジック」とやらですが「自分を知って・相手を知って・個性を生かす」そしてその先に「人を動かす力」だったり「より豊かなコミュニケーション」が導き出せるというものらしいです。
まあ、ロジックはだいたいこんな感じらしく、そもそもは生年月日から統計学的に分析・検証をしたものでいくつにも分類され、それをさらにバイオリズムや適性・能力に分析していくことでコミュニケーションを円滑にしていく方法(相性)を探っていくんだとか。
結局は生年月日がわからないとどうにもならないのかもしれませんが、自分の生年月日はわかるはずなのでもしISD個性心理学を勉強するならまずは「自分のこと」を知りたいと思います。
ちなみにISD個性心理学関連の書籍なども結構いろいろ出ているようなので、早速チェックしてみたいと思います。

エステサロン集客アップのために

小さいながらもエステサロンを経営していますが…なかなか集客UPって難しいものですね。
エステティシャンの技術力は本当に本当に自信を持っているので、たくさんのお客様にその技術を提供したいのですが…。
先日、同じエステサロン経営者の友人に「エステサロンの集客で何か効果的な方法はないものか」と話していたんですが、友人はエステサロン専門のプロデュース会社に入ってもらっていると言っていました。
「エステサロンのプロデューサー?!」と聞いたときにはちょっとビックリしましたが、よくよく話を聞いてみるとかなりの集客効果があったそうです。
エステサロン経営はサロンにお客様が来て施術を受けていただかないことには売上も何もありません。
なので「エステサロンは集客が命」ということは絶対なのです。
そこを経営者の自分が何とかするのではなく、専門のプロデュース会社にやってもらうことでどんどん集客を伸ばしていけるんだそうです。
そうですよね…技術屋のエステティシャンが集客の事をうまくやろうとしてもそう上手くはいきませんものね。
私も自分のサロンの集客を専門のプロデュース会社に相談してみたいと思います!